KaiteiScopesのブログ

2人組のゲーム実況者だ!

ゲーム実況を始めるまで

こんばんは、海底Scope’sの兆だ。

 前回は俺たちの結成までの話(要は動けよ)を書いた。

 

今回はその過程での葛藤と悩みについて書いていこうと思う。

多くの人がゲーム実況を始めるとき、ネットで調べたり、実際の実況者がどうやって始めたかについて調べることと思う。事実、俺もそうだった。

そしてゲームキャプチャーやマイクはどれがいいのか、どのサイトで始めるやら、まぁいろんな紹介があるわけだ。んでなるほど〜と理解する。でもな、何よりまず言いたい。

一本投稿しねぇと始まらねぇから!!!!(自論)

ネットで調べるのはいい、どんなゲームやろうか悩むのもいい、機材購入するのもいい。

とにかくまず一本作ってサイトにあげてみることが一番大事だと俺は思う。

そんであげた後にもっとこうすればよかった、編集はこの方がいいかもしれない、と悩めばいい。

別にすぐ毎日投稿しねぇといけねぇわけじゃないんだし、やりたいようにすればいいのだ。

ただ動かねぇと始まらねぇんだよ、何事も。

配信はしてねぇからわからねぇけど、まず始めて、反応もらって、またやろうってなるんじゃねぇのかな?

 

さて、話が脱線したのだが、今回は過程での葛藤と悩みについてだ。

まず友達を実況に誘っていいのかという葛藤だが、何が葛藤かというと、そこそこ時間を分けてもらうことになるという点だ。

 

俺は俺の時間の取り方があるし、久々には久々の時間の撮り方があるわけだ。それを俺がゲーム実況しようぜ!この日収録しようぜ!短編撮っておいてくれ!編集!と時間を要求するわけだ。

それで睡眠時間が…とか言われたら俺の責任なわけ。

そこで俺は悩んだ。でもよく考えてみろ、こいつは俺の友達だ。無理なら無理と俺にいえばそれで解決するし、その辺の時間の取り方は久々も自分でできるだろう。

ひとまずゲーム実況っつう面白いこと始めるわけだし、こいつ誘ってダメなら一人で始めよう。と気持ちを切り替えて誘うに至る。

これは案外楽に乗り越えた方だと思う。

 

次は結成後の悩み。

実況者名どうしよう。

俺が考え込みすぎたのもあるが、そこそこ時間がかかった。

因みに久々は誘われた側だが即決定していた。確か響きが良くて、みたいな理由だった気がする。(違ったらすまん久々)

 

被らねぇようにするのはもちろんの事、呼びやすい方がいい、長すぎるのも名乗りがめんどくせぇ、と考えまくった。

候補としてはつくも、ぎんが、つな+文字、もろもろ。

選ばれたのは、きざしでした。

いや、なんできざしになったんだっけか…?

多分マイクラ収録が迫ってええいままよ!って兆にした気がする。

 

THE・適当

 

海底Scope'sという名前に関しては、久々がある海の動物をモチーフにしていて海関連の言葉がいいという話が上がったため。

俺たちの解釈としては海底探検隊、みてぇな感じ。

 

その名に相応しい活動は今後色々展開していければいいな。ひとまずブログを開設したわけだが。

さて、気づいたらもう結構書いていたので今回はこの辺にしておこう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回のブログも読んでくれると嬉しい。