KaiteiScopesのブログ

2人組のゲーム実況者だ!

結成の話

こんにちは、海底Scope’sです。

俺たちのことを知っている人でも知らない人でも気軽に読んでいってほしい。

 

海底Scope'sとは?

ニコニコ動画にてゲーム実況動画をあげている二人組実況者。

 

この度ブログを開設しました。

というのも、常日頃から動画の裏話等を残しておきたいと思っていたためだ…!

もうマインクラフトの動画はpart30に突入していて、そろそろ書いていかないと忘れてしまう。

因みに投稿し始めたのは1月17日で、ついこの間半年が経った。相方がイラスト描いてくれてたので興味がある方はTwitterにて見てくれ。

 

さて初投稿となる今回だが、海底Scope’s結成についての話を書こうと思う。

海底Scope’sは俺こと兆(きざし)と相方・久々(くぐ)による二人組のゲーム実況者だ。

 

俺がゲーム実況やりてぇな〜と思い始めたのがことの始まり。

 

多分動画投稿する一年くらい前。ただあんまり実感もなかったし、調べてみたら結構色々必要じゃね?(キャプチャーボードとかマイクとか)と後回しにしていた。

しばらくして、コロナ禍による外出自粛によって部屋ん中でできること、すなわちゲーム熱が俺の中で燃え上がった。

コロナ禍によって盛んになった一つのコンテンツだろうな、配信サービスも盛り上がり、実況者・配信者共に増えたのだろうと思う。そんな中の一人というわけだ。

 

実況を始めるにあたって問題なのが、なんのゲームをするのか。

まずマイクラがやりてぇと考えた時、誰かと一緒にやりたいと考えた。そんな時、俺と趣味の合う久々に白羽の矢は当たった。

当初はマイクラを一緒にやろうとだけ誘っていたのだが、

いや、もうゲーム実況誘ってみるか!

と謎の思い立ちで久々を実況者に誘う運びとなった。

 

ここまでで俺はそこそこ悩んでいた、友達を実況者に誘うのは有りなのか?

実況者ということはネットに声、情報を載せることになるため、プライバシーに気をつける必要がある。そういった様々な葛藤に悩みながらも提案し、12月末、海底Scope’sは結成された。

 

ただしすぐ動画投稿するに至ったわけではなく、ゲームの収録、動画の編集、動画サイト・Twitterの開設、サイトに使うアイコン、マイクラのスキン、それぞれの名前、実況グループの名前、そもそも年末の各々の用事、などで時間は過ぎていった。

 

そして1月某日、俺は思った。

いや、そろそろ行動し始めないと永遠に始まらねぇ。と。

そして慌てて動画を編集し、サイトを開設し、1月17日、ニコニコ動画にてマインクラフトpart1を初投稿した。

ここまでの話でわかることだが、何事も始めなければ始まらない。当たり前のことだが今回の経験は良い教訓になった。

 

恥ずかしい話、最初の動画は音声が悪く音声を直してから再投稿したため、動画の投稿日は1月29日となっている。

 

そうして動き始めた俺たちの実況活動だが、初めて数ヶ月はまぁ壁にぶち当たることぶち当たること。その辺はまた次回以降動画の話と交えて話していければいいな。

 

思った以上に長くなったので結成についての話はこの辺りで終わりにしたいと思う。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

興味があれば動画を見てもらえるとやりがいになるのでぜひ。

次回のブログもぜひ読んでくれると嬉しい。

イクラpart1↓

www.nicovideo.jp

Twitter海底Scope's (@KaiteiScopes) | Twitter